リフォームなどの情報、担当者の日々感じたことを書き綴ります。サイトは http://shinsouke.com ツイッターはhttp://twitter.com/shinsouke です。


by shinsouke

雨がふってしまった!

清水工務店新部署「新蘇家」担当の粟津です。

今日のブログは本当は知立のかきつばた苑の事を書く予定でした。
いよいよ舗装工事が始まって、歩きやすくなるのです!

・・・が、雨降って工事日程変更です (((´・ω・`)カックン…
すごい楽しみにしてたのにッ!

で、今日は急遽社内の様子をアップしてみます。

さいしょはこれ。

b0208390_8392182.jpg


これ、実は50年以上前の写真です。
でも建物自体はもっと古くて、取り壊すはずの小学校の教室を移築し、
トラックとかの倉庫にしていたそうなのです。

で、これを4年ほど前にリフォームしたのですが、工事中の写真がコレ。

b0208390_8424040.jpg


骨組みだけになっちゃいました。
屋根や壁は使えませんが、柱や梁はちゃんと使えるんです。
古い建物っていうのはスゴイですね。
大事なところは長く使えるように出来ていたんですねぇ。

で、完成したのがコレ。

b0208390_8455420.jpg


上の方に梁が残っているのがわかりますか?
こんなふうに古い建物を活かして、新しいもの生み出す。
今後はそういう時代になってゆくのではないでしょうか。

ぼくが居る新蘇家って部署はそんなところなんです。



新蘇家 -ReSTILO知立- http://shinsouke.com
新蘇家ツイッター http://twitter.com/shinsouke
[PR]
by shinsouke | 2010-10-20 08:52 | ひとりごと