人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リフォームなどの情報、担当者の日々感じたことを書き綴ります。サイトは http://shinsouke.com ツイッターはhttp://twitter.com/shinsouke です。


by shinsouke

中東とITと金額

清水工務店新部署「新蘇家」担当の粟津です。

今世界を騒がせている中東の民主化デモですが、

Facebookなどで一気に広がったと言われています。

一部の国ではその部分が大きいようですね。


http://blog.livedoor.jp/abu_mustafa/archives/3340783.html


ただ、その後はやはりクチコミの力が大きいと思います。

元々政治に不満を持っていた人たちが多く、

Facebookなどで活動を広めた人たちがクチコミし、

YoutubeやUSTREAMなどを使って世界に映像配信。

それを見た人がまたクチコミで広げてゆく。

世の中の情報伝達方法にITが絡んだために、今までより加速した。

そう捉えるのが正しい見方だとぼくは思います。

前職ITに勤めていましたので、PCとネットがあれば万能なんて事は逆に思いません。

IT+αが必要で、α部分はアナログ部分だと感じています。

チラシからホームページに誘導したり、「続きはWEBで!」とか、

今までのものからIT関係のものに誘導することが有効ですしね。


また、最近ではこのような事が起きるたびに、

「インターネットは無料でできるから、うちの会社も無料で色々やろう!」

なんて言われる社長さんがいらっしゃいますが、大間違いです。

そりゃあCMや実店舗に比べたら格安かもしれませんが、

投資を数万円で効果だそうなんてそんな都合のいい話はありません。

例えば、ワイドショーなどで取り上げられれば一気に広がるかもしれませんが、

それが自分で作った、素人に毛が生えた程度のショッピングカートだったら、

確実にホームページが見れなくなり苦情でいっぱいになります。

普通の商品なら、ホームページを素人が作って、

宣伝に全くお金をかけなかれば、人は来てくれません。

お金をかけずにホームページが流行った方は、商品がその会社でしか買えないようなものか、

よっぽどWEBの勉強を必死にしたか、どちらかだと思います。


安かろう悪かろうの確率が思ったより高いのがwebの世界なのです。


( ゚д゚)ハッ!

珍しく勢い余って真面目な記事を書いてしまいました(;・∀・)

まぁ、なんかいってるな~程度に思っておいてください。


新蘇家 -ReSTILO知立- http://shinsouke.com
新蘇家ツイッター http://twitter.com/shinsouke
by shinsouke | 2011-02-21 09:19 | ひとりごと