リフォームなどの情報、担当者の日々感じたことを書き綴ります。サイトは http://shinsouke.com ツイッターはhttp://twitter.com/shinsouke です。


by shinsouke

今後の復興について、今思うこと。

清水工務店新部署「新蘇家」担当の粟津です。

現在募金など、善意の輪が広がっています。

募金だけでなく、色々な活動も進んでいます。

そんなニュースなどを見ていると、日本ってすごい!絶対復活する!そう思います。


ただ、今後は働くところを提供する事も立派な復興支援だと思います。

今は自粛ムードいっぱいですが、適度なところでボランティアだけでなく、

いい意味でのお金儲けの仕組みを被災地の方々と共有し、

winwinの関係を創るビジネスモデルが必要です。

とはいえ、中々いいアイデアが個人では出てきません。

経済界の偉い人にそういうモノを提案、もしくは募集して欲しい。

ぼくにお金と知恵があれば、すぐにでもなにか動きたいんですが・・・。


また、芸能人やアーティストさん達、プロだけでなく、素人もふくめ、

チャリティライブなどのイベントもこれからたくさんして欲しいと感じています。

それがスポンサーが大企業のトヨタとかでも良い、名前を出し、

色々な歌手を集めて、収益を寄付するという流れを作って欲しい。

出資した企業やアーティストはCMになり、募金は被災者のためになる。

これもwinwinの関係になるのだと思います。


今後のボランティアは与えるだけでなく、両者にメリットのあるもの、

そういうものが主流になることによって、経済のためにもなるものが必要じゃないでしょうか。

そうすることによって、被災地域が復興してきたときに、

被災者と一緒に日本が元気になる方法だと思っています。



新蘇家 -ReSTILO知立- http://shinsouke.com
新蘇家ツイッター http://twitter.com/shinsouke
[PR]
by shinsouke | 2011-03-19 10:12 | 東日本大震災