リフォームなどの情報、担当者の日々感じたことを書き綴ります。サイトは http://shinsouke.com ツイッターはhttp://twitter.com/shinsouke です。


by shinsouke

☆鉄筋とコンクリートはベストパートナー☆

                          清水工務店「新蘇家」です。
                     今回は基礎配筋の状態をみてきました♪
b0208390_1701763.jpg

       この後の工程は、この鉄筋が張り巡らされている所に、コンクリートをドバドバっと流し込んで、
  基礎が出来ていくわけですが、何故あんなに硬いコンクリートに鉄筋が入っているか知っていますか?
      
       それは、コンクリートって圧縮の力には、強いんですが、引っ張られる力には弱いんです。
                だから引っ張られる力に強い鉄筋を入れるんです☆
            また、鉄筋は熱に弱いんですが、コンクリートは熱に強いって事や、
       長手方向の圧縮の力には折れ曲がってしまう鉄筋をコンクリートが食い止めたり、
                   
                    これは、まさしく「ベストパートナー」ですよね☆
                  次回はコンクリート工事、型枠工事をアップします♪
新蘇家 -ReSTILO知立- http://shinsouke.com
[PR]
by shinsouke | 2011-05-23 17:43 | 現場見学