リフォームなどの情報、担当者の日々感じたことを書き綴ります。サイトは http://shinsouke.com ツイッターはhttp://twitter.com/shinsouke です。


by shinsouke

カテゴリ:リフォーム( 12 )

耐震工事の現場状況☆

                           新蘇家の清水です。
                前回、紹介させて頂いた耐震工事がはじまりました♪
                      ホールダウン金物を取付しています☆
b0208390_14185991.jpg

              平成12年6月以前の建物は、耐震基準がまだまだ低く
         今では義務化されているホールダウン金物などはついていませんので
                     土台と基礎に穴をあけて施工しました。
                  これで、建物と基礎が、がっちりつながれました♪

     次に、あまりがっちりしすぎるとポキッと折れてしまうので、揺れを吸収する壁をつくります☆
b0208390_1426551.jpg

            この工法は↓SDUといってイーメタル㈱さんが開発した工法です。
b0208390_14275732.jpg

                       これが、できたら壁の復旧です☆
                      こうして耐震工事が行われていくんです♪
新蘇家 -ReSTILO知立- http://shinsouke.com
[PR]
by shinsouke | 2011-11-03 14:29 | リフォーム

耐震工事の現場調査

                            新蘇家の清水です。
            今日は、築30年のお宅に耐震工事の現場調査に行ってきました。
b0208390_8502758.jpg

            東北の震災後、我が家の耐震状態は、やはり気になりますよね。
   以前から、耐震塾の塾長として活動されている、一級建築士の藤井塾長と調査同行調査です。

新蘇家 -ReSTILO知立- http://shinsouke.com
[PR]
by shinsouke | 2011-10-25 08:58 | リフォーム
清水工務店新部署「新蘇家」担当の粟津です。

前回PLCの話を書かせて頂いたのですが、

機械を変える選択肢もありなのかなと思いはじめました。

【無線LANの比較】
http://www.the-hikaku.com/wireless/hikaku1.html

【電波が良く届く無線LANは?バッファロー vs NEC vs コレガ】
http://www.the-hikaku.com/wireless/set4.html

ここを読んでNECに賭けてみようかなんて気分になってきました。

現在のPLC速度にちょっぴり不満があるので、試してもいいかと。

ただ、うちはフレッツ光のnマンションタイプでVDSLなので、

元もそこまで高速じゃないのかネック。

15,000円の投資でどこまで改善できるか、そこがポイントですね。

でもさ・・・これ買うまでに先に買わないといけないのが、

・ファンタシースターポータブル2インフィニティ

・SDガンダム ジージェネレーション ワールド コレクターズパック 特典 Gジェネエース付き

だって、ガンダム、シャアのトークライブついてるんだもん(w

しかし真面目な話、NECのルータマジで検討しようかと思います。

購入した際にはレビューしますので、参考にして下さい。

b0208390_9491486.jpg


NEC Aterm WR8700N(HPモデル) イーサネットコンバータセット PA-WR8700N-HP/NE




新蘇家 -ReSTILO知立- http://shinsouke.com
新蘇家ツイッター http://twitter.com/shinsouke
[PR]
by shinsouke | 2011-02-22 09:52 | リフォーム
清水工務店新部署「新蘇家」担当の粟津です。

先週リフォームがおわり、家具、家電も設置されたとのことで、

知立市I様邸へおじゃましてきました。

伺うとまるでショールームのようなかっこよさ!!

素敵すぎる部屋に大変身していましたΣ(・Д・ノ)ノ アウッ

b0208390_16512559.jpg


これが入口からみた雰囲気♪

ソファーも置いてあり、旦那さんの趣味のギターがだしてあるのがまたイイ!

それもヤイリのギターで、余った弦を切ってないのがポイント高いです!

ソファーの黒い色も、反対側のTVボードと壁紙とマッチしていてかっこいいのです。

b0208390_16551380.jpg


元々あった、飾り棚を、TVコーナーにし、壁紙を濃い目に、TV背面を杉板にしてみました。

これによって、液晶TVの美しさが際だちます。

棚は高さを変えれますので、写真のようにスピーカーを置いても調整でぴったり収まります。

さっきのソファーと色があってますので、すごくステキな雰囲気です。


そしてもうひとつのポイントがこれ!

b0208390_16594491.jpg


ソファーの後ろの窓に、ちょっとだけ物をおけるスペースをつくりました。

ここにちょっとした小物や観葉植物ををおくことで、癒しの空間を演出出来るようになっています。


このようにセンスよくリフォームしたお部屋を使って頂けてますので、

伺った際に、「めっちゃ遊びに来たい!!」って思っちゃいました。

お客様にも大変喜んで頂き、ちょっぴり泣きそうになっちゃいました。

そのうち旦那さんとこの部屋でギターでセッションしてみたいですね♪


新蘇家 -ReSTILO知立- http://shinsouke.com
新蘇家ツイッター http://twitter.com/shinsouke
[PR]
by shinsouke | 2011-02-21 17:09 | リフォーム

無線LANが繋がらない!?

清水工務店新部署「新蘇家」担当の粟津です。

リフォームしたお客様から、

無線LANがすごく遅いのでいい解決方法はないかと相談されました。

LANケーブルを伸ばすわけにはいかないので、PLCを紹介しました。

どんなものかというと、コンセントでLAN出来ちゃうんです。

どんな感じになるかはぼくの個人ブログに書いた昔の記事をコピペしておきます。

---------------------------------------------------------------------------------
引っ越しました。
今日から新しいマンションです。
も~疲れ切ってますよマジで。

問題は昔の本棚やらオーディオラック捨てたもんだから、
入れる場所が無くって困ってる感じです。
ブックオフに思い切って持ってゆくものと、
お宝倉庫とかにトレカもって行くものとか考えてます。
あとスーファミとファミコンのカセットね。

なんかさ、噂ではそういうものも今売れるらしいね。
試しに色々持って行ってみようかと思ってまとめてます。

で、肝心のネット環境。
PLC今回は使ってみました。
PLCってのはコンセント使うとネットができちゃうスグレもの。

b0208390_1644874.jpg


こんな風にできちゃうわけだね。

で、肝心のスピードなんだけど最初22Mくらいでたんだよね。
色々コンセント繋げてみたら急に10Mくらいまでダウン。
なんでだ~!!ってことで早速ググってみるとどうやらノイズがいかんらしい。
携帯充電器とかPCとか色々駄目なんだってさ。
ただNTTと試したときもたくさん挿してたのでちょっと納得いかない。

う~ん。ノイズかぁ。
なかなか制約があるみたいだね。
---------------------------------------------------------------------------------

こういうことなんです。

今はPCショップに行けばだいたい売ってますので試してみてもいいと思います。

b0208390_1612754.jpg


パナソニック PLCアダプター スタートパック 据置型 BL-PA510KT


新蘇家 -ReSTILO知立- http://shinsouke.com
新蘇家ツイッター http://twitter.com/shinsouke
[PR]
by shinsouke | 2011-02-19 16:13 | リフォーム

おうちのフリーソフト

清水工務店新部署「新蘇家」担当の粟津です。

おうちの図面ってなかなか素人じゃ書けないですよね。

でも今日紹介するソフトを使うとプロがしっかり書くような図面じゃなければ、

イメージくらいの物は作れてしまうというソフトです。

【イエスマイハウス2010 フリー版】
http://www.yesmyhouse.jp/iesumafree.html

なんと簡単にお部屋の間取りなどをつくれてしまうんですね。

使ってみたら、適当にやっただけでも30分でこのくらい作れました。

b0208390_98883.jpg


CADなどを使えない人でも家具を置いたり、四角形を書いていくだけです。

一度試してみると、間取りの変更やイメージを業者さんに伝えやすくなるかもしれませんね。



新蘇家 -ReSTILO知立- http://shinsouke.com
新蘇家ツイッター http://twitter.com/shinsouke
[PR]
by shinsouke | 2011-02-16 09:10 | リフォーム

解体!

清水工務店新部署「新蘇家」担当の粟津です。

先日お客様の古い社屋の解体がありましたのでいってきました。
1週間ほどできれいに無くなったので驚きです。

まず最初は解体前の写真です。

b0208390_15293742.jpg


このまま一気にやってしまうのかな?と思ったのですが、
まずは廃棄物や粗大ごみなどの分別から入るそうです。
お話を聞いていると、それが一番時間がかかるとのこと。
やっぱりきちんと環境を考えているんですね。

b0208390_15322774.jpg


写真は横の昔タクシー会社の待機所だったところです。
ここにも色々廃棄物があるそうで、分別作業を行ってます。
ちなみに鉄とかは売れるそうなのですが、廃棄料金に比べたら微々たるものだそうです。
分別は手間にしかならないそうなのですが、きちんと分け、分別し、
リサイクルすることが責任であり大切なんだとお話を聞きました。

b0208390_1536493.jpg


内部の分別が終わり、建物のみになったら一気に重機で壊していました。
この状態まで一気に進み、また分別作業です。

b0208390_15401434.jpg


もうちょっとで全部なくなりますね。
あたりまえですが、上から順番に壊していきます。

b0208390_15425264.jpg


もう基礎と倉庫しかのこっていません。
ここから地面のコンクリなどをのぞき、きれいに地面をならします。
地面は埋めただけでは車などが沈みますので、ちゃんと踏み固めます。

b0208390_1545913.jpg


最終的になにもなくなりました。
地面もきれいになっています。
これで今後は駐車場として使えますね。
また駐車場として使い出したときには見に行ってきます。


新蘇家 -ReSTILO知立- http://shinsouke.com
新蘇家ツイッター http://twitter.com/shinsouke
[PR]
by shinsouke | 2010-12-04 15:47 | リフォーム
清水工務店新部署「新蘇家」担当の粟津です。

ちょっと時間があいてしまいましたが、屋根のリフォームの続きです。
前回骨組みが始まっていましたが、お客様のところへ行って、
少し時間をおきましたら骨組みが完成していました。

b0208390_9182351.jpg


ちょうど休憩時間でしたので、写真を撮らせて頂いたのですが、
もう屋根部分にはあがれないため、足場からの撮影になってしまいました。

安全対策はしていたとはいえ、足場なんて上がったこと無いので超怖い。
なるべく下を見ないようにしていました。 ((((;゚Д゚)))ガクガク

b0208390_925640.jpg


そして夕方にはもう大工さんの作業は終了でした。
職人さんはすごいですね。
シートまで張ったので、次は板金屋さんがくるそうです。
もうすぐ完成ですね。

と言っても実は日曜日に完成しているそうなので、
明日晴れたら完成した様子を撮影してきます。

明日のブログは板金~完成まで一気に紹介したいと思います。


新蘇家 -ReSTILO知立- http://shinsouke.com
新蘇家ツイッター http://twitter.com/shinsouke
[PR]
by shinsouke | 2010-11-22 09:28 | リフォーム
清水工務店新部署「新蘇家」担当の粟津です。

屋根を設置する現場に再度訪問してきました。
今回は材料をクレーンで吊り上げていました。

b0208390_1141948.jpg


荷物を下ろす瞬間はうまく撮れませんでした(´・ω・`)ショボーン
クレーン車は3階の上に屋根をつけるので、かなりの高さになっていました。

b0208390_1145785.jpg


さっきの写真と比べると、どのくらい高いかわかりますよね。
しかし狭い中、作業ができるこのクレーン車もすごいです!

当たり前ですが知らないうちに技術は進歩していますね。
狭い道を通る日本の建設機械は色々考えられています。

b0208390_11515352.jpg


つぎに行った時には骨組みが始まっていました。
まだメイン部分だけですが、ここからスピードアップしていきそうです。
実際どんどん変わっていったのですが、それは次のお話で。


新蘇家 -ReSTILO知立- http://shinsouke.com
新蘇家ツイッター http://twitter.com/shinsouke
[PR]
by shinsouke | 2010-11-18 11:54 | リフォーム

建築総合展報告!

清水工務店新部署「新蘇家」担当の粟津です。

先日のブログに書いたとおり、建築総合展に参加をしてきました。
色々な業者が参加しており、大変勉強になりました。

b0208390_12465730.jpg


クレーベン様の一角をお借りしての出店だったのですが、
大変多くの方とお話でき、新蘇家のアピールができました。

クレーベン様では漆喰を使ったアートや、作品作りの実演を行っており、
通りがかった方が興味津々で覗かれていきました。

私たちは今回は時間もなく、出し物の準備があまり出来ませんでしたが、
今回のみなさんのアピール方法を参考にして、
次回はもっと皆さんに楽しんで頂けるようにしてみます。

今回ちょっと面白かったのがぴちょんくん。
彼の一発芸「えくぼ」は腹を抱えて笑いました 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
最後にその瞬間を載しておきますね。
ちょっと感想聞きたいです(w

b0208390_12532738.jpg



新蘇家 -ReSTILO知立- http://shinsouke.com
新蘇家ツイッター http://twitter.com/shinsouke
[PR]
by shinsouke | 2010-10-13 12:54 | リフォーム