リフォームなどの情報、担当者の日々感じたことを書き綴ります。サイトは http://shinsouke.com ツイッターはhttp://twitter.com/shinsouke です。


by shinsouke

カテゴリ:ひとりごと( 46 )

幼い頃の思い出が!

b0208390_10584046.jpg
                          清水工務店「新蘇家」です。
                                 
今日の仕事中の出来事。

家の近所で仕事していたら、どこからともなく猫の声が、、、
気付いたら猫が近寄ってきて私の足に顔をすりすり。
かわいいなぁ~コイツと思ってました。

その後もずーっとついてきて、
なんでついてくるのかな~もしかして私が臭いのかな~
なんて考えてたら。
アッ!!!!
昔、幼い頃勝手に子猫を拾ってきて母に家は飼えないから、捨ててきなさいって
言われて泣きながら、置きにいった子猫の「斉藤さん」
たしかこのあたりに置いたんだ!!
もしかして斉藤さん?
たしか柄もこんなかんじだったよな~

でもあれから、数十年も経過しているので、あれは斉藤さんじゃなかったのかな~

なにか、幼い時の純粋な気持ちが一瞬よみがえった一日でした

新蘇家 -ReSTILO知立- http://shinsouke.com
[PR]
by shinsouke | 2011-06-09 11:00 | ひとりごと

一生懸命頑張ります♪

清水工務店『新蘇家』です。

とてもいい天気のなか地鎮祭をしました(^O^)/
b0208390_17243786.jpg

これからお家を建てるのお施主様にとって大切な日・・・
b0208390_17284149.jpg

オーナー様を照らす光が、新しい門出を祝福しているように見えました♪
b0208390_22295290.jpg




新蘇家 -ReSTILO知立- http://shinsouke.com
[PR]
by shinsouke | 2011-04-07 17:35 | ひとりごと

後任が決まりました

清水工務店新部署「新蘇家」担当の粟津です。

たぶん今日のが最後の記事になります。

清水工務店自体は4月20日までですが、4月8日からは有給を頂きます。

いる間に引継を行いますので、明日からはこのブログの管理者が変わります。

今まで読んでいただいた皆様ありがとうございました。

では、転職活動頑張ってきます!!(w



新蘇家 -ReSTILO知立- http://shinsouke.com
[PR]
by shinsouke | 2011-04-05 10:24 | ひとりごと

インターネット

清水工務店新部署「新蘇家」担当の粟津です。

半年間ブログ・ツイッターの担当をしていたわけですが、

インターネットやパソコン、SNSの有効性を社内外でアピールもしていました。

今回の震災では、そういうものの弱点もありましたが、

ネットなどでの支援や応援などが役立ったり、勇気を与えたのも事実です。

また、色々な方が色々なことをしていたというのも、たくさん紹介され、

世界から見た日本の評価もよくわかる結果となりました。


日本経済新聞 震災支援、3.11以降に生まれた3つのプロジェクト


震災後6日で復旧した高速道路に、衝撃を受ける海外のネットユーザー

皇皇后両陛下が那須御用邸の風呂を避難者に開放 / ネットユーザー「マジで神対応」


車や刃物と一緒で、ネットも使い方によって善にも悪にもなります。

使うものをいかに正しく使うのか、どう使うのか、それで決まります。

ホームページも作っただけでなく、どう運用するのかで効果が変わってきます。

ネットの活用などはそのような事も考えてもらえる制作会社に依頼してください。

前職のネットアーツさんhttp://www.netartz.com/ここはそこまで考えてくれます。


話が逸れました。

ネットは怖いものでなく、こんなにもあたたかい気持ちが伝えられるものなんだ、

そんなことを感じた今回の震災でした。


新蘇家 -ReSTILO知立- http://shinsouke.com
新蘇家ツイッター http://twitter.com/shinsouke
[PR]
by shinsouke | 2011-03-30 11:55 | ひとりごと

担当者の変更

清水工務店新部署「新蘇家」担当の粟津です。

4月からブログの担当者が変わります。

新しい担当がブログに慣れてからになりますが、

来週にはぼくからその人になります。

ですのでブログをぼくが書くのもあと数日。

今度の人はぼくよりも建設業に詳しいので、もっと役立つブログになるかと思います。

今まで読んで頂いた方ありがとうございました。

あと数日、お付き合い下さいね。


新蘇家 -ReSTILO知立- http://shinsouke.com
新蘇家ツイッター http://twitter.com/shinsouke
[PR]
by shinsouke | 2011-03-30 10:53 | ひとりごと

ラーメンもらってきた!

清水工務店新部署「新蘇家」担当の粟津です。

先日ラーメンもらってくる!と叫んだきり、結果を書いてなかったです。

もちろん仕事中に試しに寄ってみました。

「おねぇさん、ラーメンほんとにもらえますか?」

「はい!携帯をみせていただけますか?」

ごそごそ・・・「はい、iPhone!」

「はい、どうぞ!( ゚д゚)ノ■ 」

b0208390_9264453.jpg


おおお?ほんとにもらえた。

実際にはちゃんと袋に入れてくれてます。

しかし、チラシもなにも同封してないいさぎよさ!!

つか、孫さんが何の目的でこれ無料で配った?

いや、ラーメンはCMと関係あるって理解できるけど。

まぁ一食分ご飯が助かるので、孫さんに感謝し、気にしないことにします≧∇≦

最後にアップ画像!

b0208390_9314690.jpg




新蘇家 -ReSTILO知立- http://shinsouke.com
新蘇家ツイッター http://twitter.com/shinsouke
[PR]
by shinsouke | 2011-03-08 09:34 | ひとりごと

親友

清水工務店新部署「新蘇家」担当の粟津です。

先日結婚を機に、東京へ就職した親友が愛知県に帰ってきました。

故郷のお父さん、お母さんといっしょに来たので、みんなと記念写真。

b0208390_10321078.jpg


え?どれかって?

親子で写ってるのわかるっしょ(w

そうです、外国人なのです。

一番右の、バードランドのマスターの家にホームスティしてたんだけど、

日本人の彼女と結婚して、幸せな家庭を築きました。

今回日本に両親が来るということで、どこへ行きたいか聞いたら、

ぜひお世話になったマスターや、友人たちに会いたいとのことで、

わざわざ愛知県によったのでした。

常連、ライブ出演者も彼のことが大好きなので、店を挙げての大歓迎!

お父さん、お母さんもとても喜んでくれました。

英語がしゃべれなくても、気持ちは通じるのがちょっと不思議でしたよ。

彼がホームスティしてる時に、よくカラオケへいっしょにいったのですが、

日本の歌が大好きで、

「島唄」「なだそうそう」「ライオン(アニメ)」「Climax Jump(電王)」「バンザイ」

このへんを気に入っていました・・・え?変なの入ってるって?

(・ε・)キニシナイ!!

ぼくが数曲教えているような気がするのは気のせいです!!

でも、こうやって年に一度でも親友に会えるのは楽しいものです。

今度はこちらから東京に遊びにいこうと思っています。



・・・東京出張ないかな(w


新蘇家 -ReSTILO知立- http://shinsouke.com
新蘇家ツイッター http://twitter.com/shinsouke
[PR]
by shinsouke | 2011-03-01 10:47 | ひとりごと

ラーメンもらってくる!

清水工務店新部署「新蘇家」担当の粟津です。

ブログを書くために、色々サイトをのぞいていますが、

今日は面白いものを見つけました。

【 3. 太っ腹だぞ、100万食!『白戸軒 ガンコ親父のしょうゆ味』ラーメンプレゼント】
http://mb.softbank.jp/mb/campaign/shiratoken/

ラーメンと携帯になんの意味が≧∇≦ブハハハハハ

ソフトバンクのこういうとこが好きなんですよね♪


新蘇家 -ReSTILO知立- http://shinsouke.com
新蘇家ツイッター http://twitter.com/shinsouke
[PR]
by shinsouke | 2011-02-25 09:00 | ひとりごと

ニュージーランドの地震

清水工務店新部署「新蘇家」担当の粟津です。

昨日よりニュージーランドで地震がおきています。

ひどい災害で日本人の方も巻き込まれています。

以前も書きましたが、こういうニュースを読むと、阪神大震災を思い出します。

その11月の記事がこちら。

http://shinsouke.exblog.jp/14450007/

やはり地震対策は大切です。

海外は地震が少なく、一度おきると建物の崩壊などがおこります。

しかし日本は地震が多いのである程度の対策がされています。

ただ、気をつけて頂きたい点があります。建物を立てた時期です。

昭和56年より前に立てた建物は、耐震対策が出来ていない可能性があります。

震災で倒れた建物はほとんどが昭和56年より前の建物だそうです。

この場合、耐震検査は市が無料で行なってくれて、対策には補助金も出ます。

例えば豊田市だとこのような申請のページが用意されています。

http://www.city.toyota.aichi.jp/division/aj00/aj06/1194107_7166.html

また、平成12年以降の建物の場合、建築基準法が改正になりましたので、

倒壊する可能性はかなり低くなります。

え?昭和56年から平成12年の間は?

そうなんです。ここ。要注意です。

実はここの間に建てた建物は、検査費用は実費になります。

しかし、耐震対策が必要な場合、補助金は頂けるんです。

平成12年というところですが、この年あの事件がありました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A7%8B%E9%80%A0%E8%A8%88%E7%AE%97%E6%9B%B8%E5%81%BD%E9%80%A0%E5%95%8F%E9%A1%8C

詳細は長くなるので省きますが、ここの間でずさんな検査が明るみに出ましたので、

耐震対策が必要な場合は補助金が出るようになったのです。

ご自分が住まれている建物の年齢を一度チェックしてみてください。

そして可能なら、検査だけでも受けてください。

今回や、震災のように悲しみにくれた方々をぼくは見たくありません。

営業に伺った際に、たまに地震対策のお話をさせて頂きますが、

そんな想いから少しでも理解して頂けたらと思っています。



新蘇家 -ReSTILO知立- http://shinsouke.com
新蘇家ツイッター http://twitter.com/shinsouke
[PR]
by shinsouke | 2011-02-23 11:01 | ひとりごと

週末は・・・

清水工務店新部署「新蘇家」担当の粟津です。

今週末はこれでも観に行こうかと。



ガンダム・マクロスはやめられません。

ガンダム:漢の生きざま  マクロス:音楽のめざめ

とぼくの人生に大きな影響を与えてしまいましたからねぇ。

映画のハシゴして、これも見るつもりです。



こっちは多分号泣なので、両方共ひとりで行くことになると思います。



新蘇家 -ReSTILO知立- http://shinsouke.com
新蘇家ツイッター http://twitter.com/shinsouke
[PR]
by shinsouke | 2011-02-21 09:34 | ひとりごと