リフォームなどの情報、担当者の日々感じたことを書き綴ります。サイトは http://shinsouke.com ツイッターはhttp://twitter.com/shinsouke です。


by shinsouke

カテゴリ:ひとりごと( 46 )

中東とITと金額

清水工務店新部署「新蘇家」担当の粟津です。

今世界を騒がせている中東の民主化デモですが、

Facebookなどで一気に広がったと言われています。

一部の国ではその部分が大きいようですね。


http://blog.livedoor.jp/abu_mustafa/archives/3340783.html


ただ、その後はやはりクチコミの力が大きいと思います。

元々政治に不満を持っていた人たちが多く、

Facebookなどで活動を広めた人たちがクチコミし、

YoutubeやUSTREAMなどを使って世界に映像配信。

それを見た人がまたクチコミで広げてゆく。

世の中の情報伝達方法にITが絡んだために、今までより加速した。

そう捉えるのが正しい見方だとぼくは思います。

前職ITに勤めていましたので、PCとネットがあれば万能なんて事は逆に思いません。

IT+αが必要で、α部分はアナログ部分だと感じています。

チラシからホームページに誘導したり、「続きはWEBで!」とか、

今までのものからIT関係のものに誘導することが有効ですしね。


また、最近ではこのような事が起きるたびに、

「インターネットは無料でできるから、うちの会社も無料で色々やろう!」

なんて言われる社長さんがいらっしゃいますが、大間違いです。

そりゃあCMや実店舗に比べたら格安かもしれませんが、

投資を数万円で効果だそうなんてそんな都合のいい話はありません。

例えば、ワイドショーなどで取り上げられれば一気に広がるかもしれませんが、

それが自分で作った、素人に毛が生えた程度のショッピングカートだったら、

確実にホームページが見れなくなり苦情でいっぱいになります。

普通の商品なら、ホームページを素人が作って、

宣伝に全くお金をかけなかれば、人は来てくれません。

お金をかけずにホームページが流行った方は、商品がその会社でしか買えないようなものか、

よっぽどWEBの勉強を必死にしたか、どちらかだと思います。


安かろう悪かろうの確率が思ったより高いのがwebの世界なのです。


( ゚д゚)ハッ!

珍しく勢い余って真面目な記事を書いてしまいました(;・∀・)

まぁ、なんかいってるな~程度に思っておいてください。


新蘇家 -ReSTILO知立- http://shinsouke.com
新蘇家ツイッター http://twitter.com/shinsouke
[PR]
by shinsouke | 2011-02-21 09:19 | ひとりごと

現在準備中

清水工務店新部署「新蘇家」担当の粟津です。

ここ最近毎日ブログを、仕事ネタに関係なくても書くようにしてるのですが、

(仕事ネタが無くなってきてるのは気のせいです)

ちょっと書くものがたまっているので予告編です。


・「ペットと一緒に行ける美容室」

 わんちゃん入店OKの、人間の美容室が西尾に!
 取材中癒されて時間を忘れてマッタリTIME。

・「実は光って本当にオトクなんです」

 宣伝で”光にしていいんです!”っていってるけど、うちはネットつかわないから・・・
  m9っ`Д´) <それは、間違いなのです!

・「無線LAN・有線LANが部屋まで届かないんです!」

 お部屋までネットが繋がらない、そんな時の解決方法を、
 ぼくの経験からお教えします!


全部下書きで途中なので、近日中に急いでアップします。

ちょいとお待ちくださいね。


新蘇家 -ReSTILO知立- http://shinsouke.com
新蘇家ツイッター http://twitter.com/shinsouke
[PR]
by shinsouke | 2011-02-17 11:48 | ひとりごと
清水工務店新部署「新蘇家」担当の粟津です。

え?昨日ですか?

こんな法案があったので昨日は普通の日でしたよ(w

b0208390_1137196.jpg


ヽ(`Д´)ノウワァァァン


新蘇家 -ReSTILO知立- http://shinsouke.com
新蘇家ツイッター http://twitter.com/shinsouke
[PR]
by shinsouke | 2011-02-15 11:39 | ひとりごと
清水工務店新部署「新蘇家」担当の粟津です。

いまチラシを作っているのですが、

似顔絵のほうが親近感が出るのではということで、

英国庭のデザイナーさんに写真を渡して描いてもらいました。

今、右に載ってるのがそのイラストです。

めっちゃかわいく描いてくれたので、

お客さんから「本物とちがう!」っていわれそうですが、

一発で気に入っちゃったので、Twitter、バンド、ブログと全部に使っちゃいます♪

似てるかどうかはぜひイベントの時に見比べてくださいね。


新蘇家 -ReSTILO知立- http://shinsouke.com
新蘇家ツイッター http://twitter.com/shinsouke
[PR]
by shinsouke | 2011-02-14 10:09 | ひとりごと
清水工務店新部署「新蘇家」担当の粟津です。

なんとなく友人のツイッターのぞいていてたら、

ペット同伴のライブイベントを発見しました。

http://www.itadaki-bbb.com/

アーティストみてもぼくはわからないのですが、

見てわかる方で、ペット飼ってる方はいかがでしょうか。

ペット同伴OKなイベントありましたらまたご紹介しますね。


新蘇家 -ReSTILO知立- http://shinsouke.com
新蘇家ツイッター http://twitter.com/shinsouke
[PR]
by shinsouke | 2011-02-11 16:51 | ひとりごと

さむいっ!(((( ;゚д゚)))

清水工務店新部署「新蘇家」担当の粟津です。

今日は朝から雪ですね。

雪が昼になっても止みません。

ちょうどいい機会なので、iPhoneで動画を撮影し、

Youtubeにアップしようとしましたが、

あまりの寒さにちょっとだけ中継してやめちゃいました。

春が待ち遠しいですねぇ・・・。




うわぁ!

iPhoneで撮った動画めっさ画質いいじゃないですか!

HD画質でもできちゃうし、意外と簡単♪

今度またなんか撮影してきます。


新蘇家 -ReSTILO知立- http://shinsouke.com
新蘇家ツイッター http://twitter.com/shinsouke
[PR]
by shinsouke | 2011-02-11 12:31 | ひとりごと
清水工務店新部署「新蘇家」担当の粟津です。

先日紹介したビスケットの天ぷらですが、

作り方をお聞きしてきました。

ホットケーキミックスと牛乳を混ぜ合わせ、

耳たぶくらいの硬さになったら、

その中につけて揚げるそうです。

「それでみんなわかりますか?」とお聞きしたら、

「料理してる人はわかるよ」と(;・∀・)

料理をほとんどしていないことが即バレてしまいました。

えっと、彼女いないので作りがいが無いことにしておいて下さい(´Д`;)


新蘇家 -ReSTILO知立- http://shinsouke.com
新蘇家ツイッター http://twitter.com/shinsouke
[PR]
by shinsouke | 2011-02-09 08:41 | ひとりごと
清水工務店新部署「新蘇家」担当の粟津です。

本日は週末に手に入れた物と、

お客様から頂いたお菓子を紹介します。

一つ目は秘密のケンミンSHOWで紹介された、

岩手県民のビスケットの天ぷら!

お話を聞いたときには「え?!」と想像出来なかったのですが、興味津々!!

頂いて食べてみるとこれがすごく美味しい!!

サーターアンダギーに味は近いかな?

今度レシピを聞いて、ご紹介します。

会社に持って帰ってみんなにおすそわけしたら大評判でした♪

b0208390_12591677.jpg



それから日曜日に手に入れたのが、

ハイジとユキちゃんの、めもを挟む物。

台座がクリスタルで、中にキャラクターが入ってます。

あまりの癒し系に思わず買ってしまいました。

本物を見たい方は、イベントに来てくださればお見せしますよ♪

b0208390_132884.jpg




新蘇家 -ReSTILO知立- http://shinsouke.com
新蘇家ツイッター http://twitter.com/shinsouke
[PR]
by shinsouke | 2011-02-07 13:04 | ひとりごと
清水工務店新部署「新蘇家」担当の粟津です。

今ペットショップさんなどに、ペットリフォームのチラシを置いて頂くようにお願いしているのですが、

「ある犬に似てるっていわれるんですよ~」

なんていうとウケることを発見しました。

いつも行くライブハウスの歌姫から言われた、

「しんちゃんって”わさお”ににてるよね」

この一言を使わせて頂きました。

調べてみると、「犬」じゃん・・・お笑い芸人ですらないじゃん・・・。

まぁおもろいからOKです(w

どんな顔してるかは下のYoutubeを。



ブログ読んでるお客様から笑われそうですね♪



新蘇家 -ReSTILO知立- http://shinsouke.com
新蘇家ツイッター http://twitter.com/shinsouke
[PR]
by shinsouke | 2011-02-04 17:18 | ひとりごと

写真整理ソフトすごい!

清水工務店新部署「新蘇家」担当の粟津です。




新蘇家 -ReSTILO知立- http://shinsouke.com
新蘇家ツイッター http://twitter.com/shinsouke
[PR]
by shinsouke | 2011-01-31 15:10 | ひとりごと