リフォームなどの情報、担当者の日々感じたことを書き綴ります。サイトは http://shinsouke.com ツイッターはhttp://twitter.com/shinsouke です。


by shinsouke

カテゴリ:現場見学( 24 )

☆建前☆

                           新蘇家の清水です。
                         さあ始まりました建前です☆
b0208390_15512660.jpg

                  建方状況は、おっきなクレーンが柱/梁を釣り上げ
            大工さんが組み立てる様はお施主様にとっても印象的に残る瞬間です♪
b0208390_1556211.jpg

                     さぁ二階部分に差し掛かってきました☆
b0208390_1623598.jpg

                        そして、次は屋根部分☆
b0208390_164238.jpg

                      屋根を伏せてほぼ、完了です♪
                     この後、最後に上棟式をします☆
                     その式状況は次回のお楽しみです!!
                なので次回は上棟式をアップしまーす♪お楽しみに☆
新蘇家 -ReSTILO知立- http://shinsouke.com
[PR]
by shinsouke | 2011-06-19 16:10 | 現場見学

☆土台☆

                          新蘇家の清水です。
              今回は、次に控える建て方に向けて土台敷きです♪
b0208390_1523162.jpg

        この黒いのは、通気パッキンといって、床下に通気させるための部材です!
         私が子供頃は、床下換気口っていって基礎にブロック一丁分の穴があり、
                      そこから換気をしていました。
                     みなさんも見た事ありますよねぇ~              
               また、それが問題で(基礎にヒビが入ったり、折れたり)
               基礎パッキンが登場した時すごく画期的だったんです☆
              
              まぁ基礎パッキンが開発された時も子供だったんですけど。。
b0208390_15262381.jpg

                      そんな事いってるうちに土台敷き完了☆
b0208390_15432471.jpg

                         明日はいよいよ建て方です♪
                  一昔前は建て方っていったら、祭りですよ!!
                  そんな事考えてたら楽しみになってきました~それでは!!
新蘇家 -ReSTILO知立- http://shinsouke.com
[PR]
by shinsouke | 2011-06-14 15:48 | 現場見学

現場見学会開催状況

                         清水工務店「新蘇家」です。
              
                6月第1土日に、行った、現場見学会の状況報告です♪
             当日はすごく暑かったので、テントを張ってお待ちしておりました☆
b0208390_7402877.jpg

        中には、最近なら誰もが気になる耐震の地震補償付住宅のポスターも貼ってありました♪
        地震がおきて火災になると、いくら火災保険に入ってても、その保険の効力はありません。
                 なので弊社は、地震補償住宅を取り組んできました。
           なので、ご来場時、耐震相談~無料の耐震診断という流れでもOKです☆
b0208390_7433114.jpg

   耐震だけではなく、新築のご相談はもちろん、外壁の補修、リフォームなど、様々なお家に関する
                        いろいろなご相談がありましたので        
             当日は、大盛況でした。ご来場して下さった皆様ありがとうございました。
b0208390_81021100.jpg

             次週開催は、6月18日、19日ですのでお気軽に足をお運びください☆
                   弊社スタッフ、技術者一同心よりお待ちしております。
新蘇家 -ReSTILO知立- http://shinsouke.com
[PR]
by shinsouke | 2011-06-13 08:18 | 現場見学

☆基礎の完成☆

                       清水工務店「新蘇家」です。

          ☆土間部分のコンクリートを打って室内の立上りの型枠を組みました☆

b0208390_13262631.jpg

                 この鋼製の型枠の中にコンクリートを流し込むと、、、        
              
                     そうです☆基礎の出来上がりです♪
b0208390_1326852.jpg
                   様々な工程があり、こうして建物の基礎が出来て行くんですよ!!
             
                 次回からは、木を使う、そう!男の子だったら一度は誰もが憧れる☆
                           大工さんの出番です☆
                         
                       次回更新をお楽しみにして下さい♪

新蘇家 -ReSTILO知立- http://shinsouke.com
[PR]
by shinsouke | 2011-06-09 13:40 | 現場見学
                          清水工務店「新蘇家」です。
                     今回は基礎配筋の状態をみてきました♪
b0208390_1701763.jpg

       この後の工程は、この鉄筋が張り巡らされている所に、コンクリートをドバドバっと流し込んで、
  基礎が出来ていくわけですが、何故あんなに硬いコンクリートに鉄筋が入っているか知っていますか?
      
       それは、コンクリートって圧縮の力には、強いんですが、引っ張られる力には弱いんです。
                だから引っ張られる力に強い鉄筋を入れるんです☆
            また、鉄筋は熱に弱いんですが、コンクリートは熱に強いって事や、
       長手方向の圧縮の力には折れ曲がってしまう鉄筋をコンクリートが食い止めたり、
                   
                    これは、まさしく「ベストパートナー」ですよね☆
                  次回はコンクリート工事、型枠工事をアップします♪
新蘇家 -ReSTILO知立- http://shinsouke.com
[PR]
by shinsouke | 2011-05-23 17:43 | 現場見学

基礎が出来てく☆

                          清水工務店「新蘇家」です。


                           型枠が建って~
b0208390_21233055.jpg

                            明日は鉄筋★
新蘇家 -ReSTILO知立- http://shinsouke.com
[PR]
by shinsouke | 2011-05-19 21:29 | 現場見学

縁の下の力もち☆

                      清水工務店「新蘇家」です。


                      さあ!始まりました基礎工事♪

             まずは、土から上がる湿気を防湿シートで完全シャットダウン!!
b0208390_19401417.jpg

            建物にとって防湿シートは目に視えない部分なんですよね~
           でも快適に過ごすためには無くてはならないものなんですよ!

            次回は型枠工事をアップしまーす☆楽しみにして下さい♪

新蘇家 -ReSTILO知立- http://shinsouke.com

[PR]
by shinsouke | 2011-05-17 20:18 | 現場見学
清水工務店新部署「新蘇家」担当の粟津です。

現在進めているペットのためのリフォーム勉強の為、
東洋エクステリアショールームへ行ってきました。

せっかくわんちゃんと暮らしているのだから、
快適にお世話してあげるスペースがほしいですよね。

b0208390_1622356.jpg


ショールームで見つけたのがコレ。
ルーフはカーテンになってますので、日差しもカット出来ますし、
ワンちゃん専用の水洗場所も用意してあります。
ちゃんとリードをつなぐ場所まであるのがステキです。

ではひとつづつ紹介します。

b0208390_1625493.jpg


これがワンちゃん専用の洗い場です。
外で遊んで汚れてしまっても専用の場所があるので、
すぐに洗ってきれいな姿に戻ることができます。
シャワーも付いてますので気持よく浴びることができますよ。

b0208390_1628029.jpg


反対側にはリードをつけるところがありますので、
油断して飼い主さんから逃げてしまっても外に飛び出すことがありません。
安全対策としてもばっちりです。

b0208390_16302838.jpg


ルーフはこのようにカーテン式になっていますので、
夏場の暑さ対策も万全です。
冬は逆に全開にしてひなたぼっこの場所を作ってあげることができます。

b0208390_16332132.jpg


あとはこのように、あみで敷居を作ってしまえば、
わんちゃんが苦手なお客様がいらしゃっても平気です。
ペットと人との共存が大切ですからね。

興味のあるかたはお問い合わせ頂ければ、
もらってきたカタログなどお分けします。

家族の一員のペットに優しいおうち考えてみませんか?


新蘇家 -ReSTILO知立- http://shinsouke.com
新蘇家ツイッター http://twitter.com/shinsouke
[PR]
by shinsouke | 2010-12-02 16:18 | 現場見学
清水工務店新部署「新蘇家」担当の粟津です。

先ほど屋根をつけてほしいお客様のところへ現場見学いってきました。
はじめて屋根の上に登ったのですが、3階の上部分ってこわぃ!!

b0208390_13201269.jpg


見てくださいこの階段の細さ!高さ!
職人さんたちはすごいですね。
平気な顔して階段を移動していかれます。

でも眺めはよかったです。

b0208390_132339100.jpg


天気がいいので遠くまで見えるのが気持ちがいいですね。

とは言ってもやっぱ高所作業はなかなか大変だと思います。
現場ではまず土台を作っていました。

先に持ち込んでいた加工済み木材を置きながら作業をされています。

b0208390_13293575.jpg


後半では荷上げ作業と、午後の作業の様子を紹介したいと思います。




新蘇家 -ReSTILO知立- http://shinsouke.com
新蘇家ツイッター http://twitter.com/shinsouke
[PR]
by shinsouke | 2010-11-16 13:35 | 現場見学
清水工務店新部署「新蘇家」担当の粟津です。

しまった!写真もらうの忘れてしまいました!
でもすごい素敵な病院が出来てますよ。

http://shinsouke.exblog.jp/i4/

前回のこの状態から、完全完成!
もう駐車場はできてるし、看板もついてます!

午後から近くに行くので、写真撮れそうだったら撮ってきます!

とりあえず、昨日のTOTOさんの営業担当さんがかわいかったですッテナンデヤネン┌(`Д´)ノ)゚∀゚ )



新蘇家 -ReSTILO知立- http://shinsouke.com
新蘇家ツイッター http://twitter.com/shinsouke
[PR]
by shinsouke | 2010-11-12 11:24 | 現場見学