リフォームなどの情報、担当者の日々感じたことを書き綴ります。サイトは http://shinsouke.com ツイッターはhttp://twitter.com/shinsouke です。


by shinsouke

カテゴリ:パソコン( 8 )

清水工務店新部署「新蘇家」担当の粟津です。

3月から作ってもらっていたホームページが完成しました。

これからはコンテンツの充実作業にとりかかります。

まだ制作事例や、追加の提案ページなどやりたいことはありますので、

4月中はどんどん変化してゆきます。

内容もみなさまの役立つページなどを追加してゆく予定ですので、

今後を楽しみにしてくださいね。


新蘇家 -ReSTILO知立- http://shinsouke.com
新蘇家ツイッター http://twitter.com/shinsouke
[PR]
by shinsouke | 2011-03-28 16:10 | パソコン

今日から新品

清水工務店新部署「新蘇家」担当の粟津です。

何が新しくなるかというと、ホームページ!

新蘇家のページが新しくリニューアルされるのです!

今まではぼくが作っていたんだけど、どうしてもダサい!

このままではダメだ!デザインリフォームなんて言っても、

「マジで~、ホームページダサいのに、かっこよくできるってなくなくない?」

なんて言われてしまう!!

そこで今回業者さんにお願いしてリニューアルしちゃいました。

  株式会社ネットアーツ

ネットアーツさんの専務さんとデザイナーさんが一生懸命頑張ってくれたので、

素晴らしいページが出来上がってきています。

一般公開は今日の予定ですが、時間が経たないとインターネットの色々な事情で、

まだ2~3日ぼくのダサいサイトのままかもしれません。

新しくなったら是非色々見てみてくださいね♪


新蘇家 -ReSTILO知立- http://shinsouke.com
新蘇家ツイッター http://twitter.com/shinsouke
[PR]
by shinsouke | 2011-03-11 09:15 | パソコン

Facebookのいいねボタン

清水工務店新部署「新蘇家」担当の粟津です。

どうやらFacebookのいいねボタンがHTMLで付けれるようなので、

ちょっとお試しでテストです。

ブログには下にあるんですけど、リニューアル後のサイトにはないんですよねぇ。

参考にしたのはここ。

【Facebook Japan】
http://www.facebook-japan.com/iine.html

【creazy】
http://creazy.net/2010/09/howto_setup_social_media_button.html

今は色々できるんですね。

でもここのブログにはくっつかない・・・。

正常に見えるまで何度か更新して、新しいサイトにくっつけたいと思います。


▼追記

mixiは携帯登録が必要だけどiPhoneなので不可でした(´・ω・`)ガッカリ・・・



新蘇家 -ReSTILO知立- http://shinsouke.com
新蘇家ツイッター http://twitter.com/shinsouke
[PR]
by shinsouke | 2011-03-08 17:21 | パソコン

Facebook その2

清水工務店新部署「新蘇家」担当の粟津です。

先日Facebookの新蘇家ページを作っていると書きましたが、

なんとかわからないなりにも会社情報などを入力出来ました。

新蘇家Facebookページ

自分自身のページのメンテなどはわかりましたが、

会社の紹介などのページ作成方法はまだ完全に理解できていません。

3月中には新蘇家の本サイトも新しくなるので、

こちらの方も急ピッチで進めていこうと思います。

Facebookをお使いの方は、こちらの方もチェックして頂けると、

イベントの情報などチェックできて便利ですよ。



新蘇家 -ReSTILO知立- http://shinsouke.com
新蘇家ツイッター http://twitter.com/shinsouke
[PR]
by shinsouke | 2011-03-07 08:48 | パソコン

フェイスブック

清水工務店新部署「新蘇家」担当の粟津です。

新しいことをしようと思い、Facebookに挑戦中です。

使い始めなので、右往左往しながら新蘇家のページを作っています。

b0208390_13561654.jpg


使い始めてわかったのですが、mixiとの違いはかなりありますね。

まずは「実名登録」というところですね。

本名や勤務地を明記出来ますので、身分がわかります。

だから知っている人しか繋がれなかったりします。

また、遊びの部分より、自分プロデュースの意味合いが大きいのだと思います。

mixiは非公開の日記&無料ゲームっていう感じになってきています。

また、メールやチャットも簡単に出来ますので、意外と簡単に連絡ができます。

特にiPhoneを持っていると、親和性が高すぎて便利!

これからちょっと頑張って覚えて、今やってる講習会に取り入れようかと思います。

4月には「Facebook初心者講習会」を開催できるように頑張ります。


PS:
  TVでやってた初恋の人に奇跡的にであうとか、そういうのは一切ありませんでした(´;ω;`)


新蘇家 -ReSTILO知立- http://shinsouke.com
新蘇家ツイッター http://twitter.com/shinsouke
[PR]
by shinsouke | 2011-03-05 14:07 | パソコン

Bluetoothマウス

清水工務店新部署「新蘇家」担当の粟津です。

新しいPCになり、Bluetoothが使えるのでマウスも対応製品にしました。

しかし!ブチブチ切れる!イライラする!

作業が進まない!o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

買ったGOODWILLに見てもらったけど、

製品が悪いのかたまたま店員が悪いのか解決しなかったのです。

モニター買った時の店員さんはすごくよかったんだけどなぁ・・・。

仕方ないので自力で何とかしようと思い、三日間。

調べ尽くしてやっと原因が解明できました。

作業したのは2つ。


【Bluetoothレーザーマウスが突然使用できなくなる】

http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S1002241073062/

VAIOじゃないんですが、やったことは同じなので分かりやすいページを紹介です。


【ウィンドウズビスタ&7のUSBのセレクティブサスペンドを聞いたことありますか?】

http://huyunosora.seesaa.net/article/142590460.html

こちらの機能を無効にしてみました。

再起動するとさっきまでのイライラが嘘のようにごくフツーのマウスになったじゃないですか!!

ヤケおこして壁にド━(゚Д゚)━ ン !!!しなくてよかったです。

これからよろしくね♪Bluetoothマウスくん。

彼のお名前募集中です(w

b0208390_16253167.jpg




新蘇家 -ReSTILO知立- http://shinsouke.com
新蘇家ツイッター http://twitter.com/shinsouke
[PR]
by shinsouke | 2011-02-08 16:26 | パソコン

写真整理ソフトすごい!

清水工務店新部署「新蘇家」担当の粟津です。

現場写真の撮影をしているのですが、
数人でしている場合、写真の順番が整理できなくて困ってました。

10枚程度なら別に困らないのですが、
100枚以上になるとなんともなりません・・・。

今日も次長の写真と一緒にした際に、撮影日を見ながらえっちらおっちら・・・。

やっとれるかァァァァァァ!!!!!    (ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻--┻

ということでフリーソフト、それもインストール不要のものを探してみました。

▼AutoFileNameChange1.0

http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se483966.html

これは便利!

TCDZ1203とかメーカで訳の分からない文字になっているのを、
20101211-1.JPGって日付で全部名前を変えてくれるんです。

30分苦しんでいた作業を数秒で終わらせてくれました。

つくってくれた作者さんに感謝です。




新蘇家 -ReSTILO知立- http://shinsouke.com
新蘇家ツイッター http://twitter.com/shinsouke
[PR]
by shinsouke | 2011-01-31 15:21 | パソコン

新しいPCになりました

清水工務店新部署「新蘇家」担当の粟津です。

パソコンが新しいものになりました。
Windows7でノートなのです!

b0208390_13411254.jpg


今まではWindows XP だったので、ちょいとなれるまで大変ですが、
今度からはOfficeファイルが新しい形式でも閲覧、編集できます♪

お仕事頑張らなきゃいけません。
社長ありがとうございます!!

マウスは電池蓋がどっかいってしまったので電池丸出しです(w
新しいPCはブルートゥース対応だから新しいのお給料はいったら買おうかと思います。

今週は早速社内パソコン、LAN、機器の管理表をつくりました。
これでデータが揃ったので、今度から管理が楽になります。

営業も社内情報整理もどんどん進めてがんばりますよ♪


新蘇家 -ReSTILO知立- http://shinsouke.com
新蘇家ツイッター http://twitter.com/shinsouke
[PR]
by shinsouke | 2011-01-21 13:48 | パソコン