リフォームなどの情報、担当者の日々感じたことを書き綴ります。サイトは http://shinsouke.com ツイッターはhttp://twitter.com/shinsouke です。


by shinsouke

タグ:ツイッター ( 8 ) タグの人気記事

我が家の安全連絡網

清水工務店新部署「新蘇家」担当の粟津です。

昨日の夜の地震はちょっとあせりました。

家族、親戚から、心配して連絡がありました。

愛知県だから大丈夫なのですが、地震が近づいてきてることもあり、

みんなが心配して連絡をくれたのでした。

そこで、数人と連絡を取り、万が一の安全確認方法を決めました。

母が京都、弟が神戸、親戚が九州なので下記の方法にしました。

これは東北関東大震災でも有効だった方法を取り入れた確認方法です。


【安全確認ルール】

・電話、メールが前提として繋がらない可能性が大

・mixiでのログイン履歴を確認

 mixiはログインすると、どのくらい前にログインしたかわかるので、
 マイミクの従姉妹が確認して家族に連絡。

・Facebookでのつぶやきをチェック

 無事であればFacebookでのつぶやきを弟がチェック。

・twitter

 携帯がなければ、近くの方のどなたかに無事だとつぶやいてもらい、
 mixiやFacebookへの書き込みをマイミクやフォロワーにしてもらう。
 可能ならログインさせてもらい、つぶやく。


ネット回線が生きていればの前提ですが、ある程度有効かと思います。

もし、ネットがダメでも、どれかのユーザーに連絡がひとりでもつけば、

生存確認を知らせることが可能となります。参考にしてみてください。

ご希望の方がいらっしゃいましたら各ツールの使い方をお教えしますので、

ホームページからぼくまでお問い合わせ下さい。


新蘇家 -ReSTILO知立- http://shinsouke.com
新蘇家ツイッター http://twitter.com/shinsouke
[PR]
by shinsouke | 2011-03-16 09:12 | 東日本大震災

Facebookのいいねボタン

清水工務店新部署「新蘇家」担当の粟津です。

どうやらFacebookのいいねボタンがHTMLで付けれるようなので、

ちょっとお試しでテストです。

ブログには下にあるんですけど、リニューアル後のサイトにはないんですよねぇ。

参考にしたのはここ。

【Facebook Japan】
http://www.facebook-japan.com/iine.html

【creazy】
http://creazy.net/2010/09/howto_setup_social_media_button.html

今は色々できるんですね。

でもここのブログにはくっつかない・・・。

正常に見えるまで何度か更新して、新しいサイトにくっつけたいと思います。


▼追記

mixiは携帯登録が必要だけどiPhoneなので不可でした(´・ω・`)ガッカリ・・・



新蘇家 -ReSTILO知立- http://shinsouke.com
新蘇家ツイッター http://twitter.com/shinsouke
[PR]
by shinsouke | 2011-03-08 17:21 | パソコン

iPhone・twitter初心者教室

清水工務店新部署「新蘇家」担当の粟津です。

最近iPhoneユーザーほんとにふえましたね。

でも、お話を聞いていると、アプリ全然入れてなかったり、

ただ持ってるだけだったりして、もったいないことがよく有ります。

そこで!今回iPhone教室をやっちゃおうと思いつきました。

基本機能の便利な使い方や、おすすめ運営方法、

ぼくがDLした200本以上の中から厳選したアプリの使い方、

twitterやUSTREAMの使い方まで、基本を全部説明しちゃいます。

とは言っても、まじめに語っても面白く無いので、

みなさんが飽きないような、

そんな事出来るんだ!それ使ったらたのしそうだ!

って思って頂ける楽しく学べる教室です。

3月2日の13:00より開催する予定ですので是非いらっしゃってください!


新蘇家 -ReSTILO知立- http://shinsouke.com
新蘇家ツイッター http://twitter.com/shinsouke
[PR]
by shinsouke | 2011-02-24 08:45 | iPhone

iPhone修理!

清水工務店新部署「新蘇家」担当の粟津です。

個人のiPhoneの電池が非常に調子が悪くなったので、
東京に用事で行った際に電池を交換してもらいました。

b0208390_991748.jpg


新宿でツイッターで見つけたスマートフォンドクターでやっていただきました。

http://www.iphone-shinjuku.biz/

お店の対応やサービスは大満足♪
電池を交換してもらい、iPhone5待ちのぼくとしては、

「これでジオンはあと10年戦える」

とマ・クベ大佐(TV版)の様な気分でいたのですが、
このくじ運の悪いぼくは初期不良をまたもや引き当ててしまいました(;つД`)

DELL、コンポ、買って三日で水没車に続き4回目。
なにかやると引き当てるぼくっていったい・・・。

すぐさまツイッターで相談させていただくと、すぐに対応してくれました。
http://twitter.com/#!/spdshinjuku
こう気持よく対応してくれると、文句は全然出ないですね。
勉強になります。

愛知県には小牧があるとのことで、日程をあわせて伺うことに。

しかし!ここでも運の悪さが・・・。
日程が合わなかったり、行く日に雪が降ったり、仕事が入ったり・・・。

しかし!昨日やっとのことで交換してもらいました!!

http://www.iphone-komaki.biz/

素晴らしく、しっかりと直して頂いて、今のところ全く問題なし!
あとはUST配信などして、負荷をかけていきなり電源OFFのトラブルがなければOKです。

スマートフォンドクターの新宿さん、小牧さんに感謝です♪
また、お客様に対する迅速な対応、誠実な意識が大切な事を再確認させてもらいました。

ありがとうございました。


新蘇家 -ReSTILO知立- http://shinsouke.com
新蘇家ツイッター http://twitter.com/shinsouke
[PR]
by shinsouke | 2011-01-11 09:15 | iPhone
清水工務店新部署「新蘇家」担当の粟津です。

私も使っているツイッターですが、どんどん人気が上がってきたようですね。

http://blogs.itmedia.co.jp/saito/2010/11/mixi-twitter-fa.html

でもこのようなブログが流行っていないとかではなく、
ブログは一方通行の長文を書くツールとして定着し、
ミクシィは閉鎖された空間でのコミュニケーションツールとして確立し、
ツイッターは気軽に好きなことを言えるコミュニケーションツールとなりそうですね。

新蘇家のホームページも、アクセス解析をみると、
ツイッターからのアクセスが多くなってきてます。
このブログの更新もツイッターでわかるようになってます。

みなさんもツイッターしてみると面白いですよ♪
その際にはぜひ新蘇家をフォローしてくださいね。

おまけでツイッター用語のサイトも紹介します。

http://d.hatena.ne.jp/rikuo/20100126
しらない用語はこちらで調べれば意外とわかりますよ。

http://www.ctv.co.jp/yumekanau/
こちらはツイッターを使ったテレビ番組です。
放送した内容も見れますので、ツイッターの楽しさもわかりますよ。

http://twitter.com/#!/shinsouke
こちらは新蘇家のツイッターです。
ツイッター始めたらぜひフォローをお願い致します。


新蘇家 -ReSTILO知立- http://shinsouke.com
新蘇家ツイッター http://twitter.com/shinsouke
[PR]
by shinsouke | 2010-11-25 16:46 | iPhone
清水工務店新部署「新蘇家」担当の粟津です。

で、昨日の続きです。

ツイッタービジネスで、なぜ一生懸命フォロワーを増やすのか?
もちろんフォロワーの方にお客さんになってもらいたい、
ビジネスチャンスをGETしたいというところがあります。

しかしツイッターは口コミツールです。
フォロワーの後ろにいるフォロワーさんに読んでほしいのです。

A → B → Bのフォロワー

例えば上記で考えてみると、AさんをBさんがフォローしています。
Aさんの記事をBさんは読むことができます。
Aさんの記事はBのフォロワーさんたちはあまり気にしていません。
ただ、BさんがAさんの記事をRTすれば、Bのフォロワーさんたちは読みます。

ですからみんなが気になるつぶやきをつぶやくことができれば、
自分のフォロワー数以上の方に読んで頂くことができるのです。

そのつぶやきが本業の記事であればサイト閲覧や問い合わせが頂けるかもしれません。
また、趣味の事でも、「この人面白そうだな」と思ってもらえばフォローされます。

ぼくもまだフォロワーを増やしている最中ですが、
私用アカウント、新蘇家アカウント2つを運営して感じたのが上記の事でした。

もしみなさんの中で、フォロワーを増やす意味が分からない方がいらっしゃいましたら、
参考程度に一度考えてみてくださいね♪


新蘇家 -ReSTILO知立- http://shinsouke.com
新蘇家ツイッター http://twitter.com/shinsouke
[PR]
by shinsouke | 2010-10-22 09:11 | ひとりごと
清水工務店新部署「新蘇家」担当の粟津です。

今日はツイッターについて。
ここのブログもツイッターに掲載されていますが、
なぜ最近ビジネス利用が増えているのか、
名刺交換だけでも行い、どんどんフォローするのか、
自分なりの考え方を書いてみようと思います。

まずツイッターの書く文章量が140文字という制約がありますが、
この制約がいままでブログを書く事を負担に思っていた人に有効にはたらいています。

少ない文字数でいいと言うことが、とても書きやすいという錯覚をおこし、
今まで文章を書くのが苦手だった方が書き始めています。
さらに即反応があったりするので、面白く感じたりするのでしょう。

ただし、ここで読んでいる人が増えないと面白く無いという壁があります。
最初はどうしたらいいか、増やし方もわからないので、
みなさんすぐに書くのがとまってしまうパターンが多いのです。

そこで、多くの方はツイッターの勉強会や交流会に出かけるのです。
そして無差別にフォロワーを増やすことになってゆきます。

しかし、名刺交換してフォローを行っても、
すぐにその方たちからお仕事が発生するわけではありません。
なのになんでどんどんフォロワーを増やすのを一生懸命やるのでしょう?

その理由を次回の記事で書いてみたいと思います。
ただぼくの個人的な意見ですので、参考程度で聞いてくださいね。



新蘇家 -ReSTILO知立- http://shinsouke.com
新蘇家ツイッター http://twitter.com/shinsouke
[PR]
by shinsouke | 2010-10-21 09:14 | ひとりごと

ツイッター名古屋交流会

清水工務店新部署「新蘇家」担当の粟津です。

先日ツイッター名古屋交流会に参加してきました。
ものすごいたくさんの方と出会うことができました。
持っていった名刺60枚以上全部使いきりです。
これからビジネスにどう活かすのかがテーマになりますが、
すこしづつ勉強して、ツイッターを活かした活動ができたらと思います。

僕たちの仕事で役立つとしたら、お客様の現場の写真を撮り、
最新の事例紹介をするというところでしょうか。
ツイッターをされている方がいらっしゃいましたらぜひフォローをお願いします。


新蘇家 -ReSTILO知立- http://shinsouke.com
新蘇家ツイッター http://twitter.com/shinsouke
[PR]
by shinsouke | 2010-09-27 10:14 | ひとりごと