リフォームなどの情報、担当者の日々感じたことを書き綴ります。サイトは http://shinsouke.com ツイッターはhttp://twitter.com/shinsouke です。


by shinsouke

タグ:新蘇家 ( 59 ) タグの人気記事

ポスティング

清水工務店新部署「新蘇家」担当の粟津です。

今日は知立市内にポスティング。
こんなに作りました。

b0208390_16424877.jpg


本当は配りたい場所があったのですが、
車が止めるところがなくてその地域は数十件ほどしか・・・。
仕方ないので明日歩いて再度行くことにしました。

で、違うところへ。
スーパーや大型電気店の駐車場や、公共施設に止めてポスティングを行ないました。

まだまだたくさんありますので、明日からもポスティング三昧の日々です。
チラシ見たら捨てないで目を通してくださいね。


新蘇家 -ReSTILO知立- http://shinsouke.com
新蘇家ツイッター http://twitter.com/shinsouke
[PR]
by shinsouke | 2010-10-26 16:46 | ひとりごと
清水工務店新部署「新蘇家」担当の粟津です。

で、昨日の続きです。

ツイッタービジネスで、なぜ一生懸命フォロワーを増やすのか?
もちろんフォロワーの方にお客さんになってもらいたい、
ビジネスチャンスをGETしたいというところがあります。

しかしツイッターは口コミツールです。
フォロワーの後ろにいるフォロワーさんに読んでほしいのです。

A → B → Bのフォロワー

例えば上記で考えてみると、AさんをBさんがフォローしています。
Aさんの記事をBさんは読むことができます。
Aさんの記事はBのフォロワーさんたちはあまり気にしていません。
ただ、BさんがAさんの記事をRTすれば、Bのフォロワーさんたちは読みます。

ですからみんなが気になるつぶやきをつぶやくことができれば、
自分のフォロワー数以上の方に読んで頂くことができるのです。

そのつぶやきが本業の記事であればサイト閲覧や問い合わせが頂けるかもしれません。
また、趣味の事でも、「この人面白そうだな」と思ってもらえばフォローされます。

ぼくもまだフォロワーを増やしている最中ですが、
私用アカウント、新蘇家アカウント2つを運営して感じたのが上記の事でした。

もしみなさんの中で、フォロワーを増やす意味が分からない方がいらっしゃいましたら、
参考程度に一度考えてみてくださいね♪


新蘇家 -ReSTILO知立- http://shinsouke.com
新蘇家ツイッター http://twitter.com/shinsouke
[PR]
by shinsouke | 2010-10-22 09:11 | ひとりごと
清水工務店新部署「新蘇家」担当の粟津です。

今日はツイッターについて。
ここのブログもツイッターに掲載されていますが、
なぜ最近ビジネス利用が増えているのか、
名刺交換だけでも行い、どんどんフォローするのか、
自分なりの考え方を書いてみようと思います。

まずツイッターの書く文章量が140文字という制約がありますが、
この制約がいままでブログを書く事を負担に思っていた人に有効にはたらいています。

少ない文字数でいいと言うことが、とても書きやすいという錯覚をおこし、
今まで文章を書くのが苦手だった方が書き始めています。
さらに即反応があったりするので、面白く感じたりするのでしょう。

ただし、ここで読んでいる人が増えないと面白く無いという壁があります。
最初はどうしたらいいか、増やし方もわからないので、
みなさんすぐに書くのがとまってしまうパターンが多いのです。

そこで、多くの方はツイッターの勉強会や交流会に出かけるのです。
そして無差別にフォロワーを増やすことになってゆきます。

しかし、名刺交換してフォローを行っても、
すぐにその方たちからお仕事が発生するわけではありません。
なのになんでどんどんフォロワーを増やすのを一生懸命やるのでしょう?

その理由を次回の記事で書いてみたいと思います。
ただぼくの個人的な意見ですので、参考程度で聞いてくださいね。



新蘇家 -ReSTILO知立- http://shinsouke.com
新蘇家ツイッター http://twitter.com/shinsouke
[PR]
by shinsouke | 2010-10-21 09:14 | ひとりごと

雨がふってしまった!

清水工務店新部署「新蘇家」担当の粟津です。

今日のブログは本当は知立のかきつばた苑の事を書く予定でした。
いよいよ舗装工事が始まって、歩きやすくなるのです!

・・・が、雨降って工事日程変更です (((´・ω・`)カックン…
すごい楽しみにしてたのにッ!

で、今日は急遽社内の様子をアップしてみます。

さいしょはこれ。

b0208390_8392182.jpg


これ、実は50年以上前の写真です。
でも建物自体はもっと古くて、取り壊すはずの小学校の教室を移築し、
トラックとかの倉庫にしていたそうなのです。

で、これを4年ほど前にリフォームしたのですが、工事中の写真がコレ。

b0208390_8424040.jpg


骨組みだけになっちゃいました。
屋根や壁は使えませんが、柱や梁はちゃんと使えるんです。
古い建物っていうのはスゴイですね。
大事なところは長く使えるように出来ていたんですねぇ。

で、完成したのがコレ。

b0208390_8455420.jpg


上の方に梁が残っているのがわかりますか?
こんなふうに古い建物を活かして、新しいもの生み出す。
今後はそういう時代になってゆくのではないでしょうか。

ぼくが居る新蘇家って部署はそんなところなんです。



新蘇家 -ReSTILO知立- http://shinsouke.com
新蘇家ツイッター http://twitter.com/shinsouke
[PR]
by shinsouke | 2010-10-20 08:52 | ひとりごと
清水工務店新部署「新蘇家」担当の粟津です。

昨日は会議でしたが、社内でのSWOT分析をすることになりました。
前職でやってた事を再度やることになるとは・・・。
会社の事を理解するには丁度良い機会かもしれませんね。

最近はAIDMAやらAISCEASやら色々なものが出ていますね。
なかなか活用しきれないので、今後頑張って勉強したいとおもいます。


新蘇家 -ReSTILO知立- http://shinsouke.com
新蘇家ツイッター http://twitter.com/shinsouke
[PR]
by shinsouke | 2010-10-19 08:51 | ひとりごと

月曜日!

清水工務店新部署「新蘇家」担当の粟津です。

今週も一週間はじまりましたね。
朝から寒いので皆様風邪などには気をつけましょう。
私はもう風邪は済ましてしまいました(w

今週はひとつ楽しみなことが。
会社携帯がやっと届きます。
iPhone4なのですよぉ。
自分の電話で連絡しなくてすむので助かります。

今月の明細はほんと驚きました。
いつもたくさん請求が来て一万ちょっとなのに、
今回は22,000円も請求がきやがったぁ!
月末の引き落とし口座にそこまで用意してなかったので、
ハガキで請求きちゃいました。
電話は会社からなるべくかけるように気をつけなくちゃ・・・。

まぁはやくiPhone4届くのを楽しみにしています。
ケースをなんにするのかいまから思案して楽しみます♪


新蘇家 -ReSTILO知立- http://shinsouke.com
新蘇家ツイッター http://twitter.com/shinsouke
[PR]
by shinsouke | 2010-10-18 08:26 | ひとりごと

建築総合展報告!

清水工務店新部署「新蘇家」担当の粟津です。

先日のブログに書いたとおり、建築総合展に参加をしてきました。
色々な業者が参加しており、大変勉強になりました。

b0208390_12465730.jpg


クレーベン様の一角をお借りしての出店だったのですが、
大変多くの方とお話でき、新蘇家のアピールができました。

クレーベン様では漆喰を使ったアートや、作品作りの実演を行っており、
通りがかった方が興味津々で覗かれていきました。

私たちは今回は時間もなく、出し物の準備があまり出来ませんでしたが、
今回のみなさんのアピール方法を参考にして、
次回はもっと皆さんに楽しんで頂けるようにしてみます。

今回ちょっと面白かったのがぴちょんくん。
彼の一発芸「えくぼ」は腹を抱えて笑いました 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
最後にその瞬間を載しておきますね。
ちょっと感想聞きたいです(w

b0208390_12532738.jpg



新蘇家 -ReSTILO知立- http://shinsouke.com
新蘇家ツイッター http://twitter.com/shinsouke
[PR]
by shinsouke | 2010-10-13 12:54 | リフォーム
清水工務店新部署「新蘇家」担当の粟津です。

10月7.8.9日に建築総合展に出店します。
http://www.chukei-news.co.jp/kenchiku/
名古屋でもかなり大きな部類のイベントに入ります。

新製品や、新商品など、チェックすると参考になりますよ。
終わりましたらまたレポート提出しますね。


新蘇家 -ReSTILO知立- http://shinsouke.com
新蘇家ツイッター http://twitter.com/shinsouke
[PR]
by shinsouke | 2010-10-04 16:09 | ひとりごと

ツイッター名古屋交流会

清水工務店新部署「新蘇家」担当の粟津です。

先日ツイッター名古屋交流会に参加してきました。
ものすごいたくさんの方と出会うことができました。
持っていった名刺60枚以上全部使いきりです。
これからビジネスにどう活かすのかがテーマになりますが、
すこしづつ勉強して、ツイッターを活かした活動ができたらと思います。

僕たちの仕事で役立つとしたら、お客様の現場の写真を撮り、
最新の事例紹介をするというところでしょうか。
ツイッターをされている方がいらっしゃいましたらぜひフォローをお願いします。


新蘇家 -ReSTILO知立- http://shinsouke.com
新蘇家ツイッター http://twitter.com/shinsouke
[PR]
by shinsouke | 2010-09-27 10:14 | ひとりごと